ノベルゲ

【フロントウイング】ISLAND クリア

フロントウイングのISLANDをクリア。投稿した→感想

体験版内で考察もどきやってたのでクリア済の方は見て笑ってやって下さい→体験版感想

【作品間時系列】
ISLAND(1999年)

SILENT WORLD(2014年)

ひまわり(2050年)

ひまわりアクアアフター(2051年、2052年)

「少女たちは荒野を目指す」クリア

「少女たちは荒野を目指す」をクリアしました…(´・ω・`)→感想

【フロントウイング】ISLAND体験版 感想+考察(妄想)

フロントウイング 「ISLAND」体験版をプレイした。
ISLANDパケ

プロローグで2h30m。
本編の抜粋話3つが各5分で計2h45m
キャラの掛け合いは軽快だし主人公もバカで前向きなのでそこら辺は楽しめたが、シナリオは伏線を散りばめまくっただけなので続きがすごい気になる、すぐやりたいとはならなかったのは残念。
流石にサクラノ詩体験板みたいに10hは長すぎだと思うけど、もっと長くても良いのではと思ってしまった。
しかし、考察と言うか疑問点をまとめてみるとワクワクする要素が満載であることを実感。
あくまで雰囲気を知る為の体験版

要素としては
「奇病」
「島の因習」
「過去と未来」
「転生と運命」
「タイムトラベル」。

ここらへんにビビッとくる人は体験板をやってみれば良いかと。

最後のムービーで「おおっ」とはなるので、あとは「ひまわり」を制作したライターを信じるのみ。
私は購入確定!
また、ひまわりみたいな超絶ドロドロした人間模様を見たい。

とりあえずゲッチュのあらすじを転載。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ISLANDあらすじ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

主人公がすごいおバカで前向きかと思ったら、自分はタイムトラベラー、未来を変えなければとか熟考する部分のギャップがすごい違和感あった。
本当にタイムトラベラーかどうかも確定してない状態で主張だけしてるもんだから、見てて妄言を吐いてるだけとも思ってしまう部分が多々あった。
しかし下記のようにそのギャップ部分も記憶喪失による不安感の現れだと記載されていて一安心。
主人公紹介


今作のライターごぉ氏はご存知同人ゲーム「ひまわり」を製作した。
ひまわりパケ
「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」というジャンルと可愛い絵柄からは想像出来ないほどの
壮大なSFストーリー、
見事な伏線回収、
愛憎入り乱れるドロドロしたキャラ関係

に私は思いっきり惹かれた。

今はPCリメイク版がキャンペーンで500円だし、
原作も200円で入手可なので未プレイの方はどうぞ。

その後は「narcissu 3rd -Die Dritte Welt-」にて1√参加したが、やはりメインで新作が欲しいとずっと思っていた。

 
そして、この「ISLAND」は思いっきりSF設定。
あまり情報集めずにプレイし始めたのだが、ここまでタイムトラベルが全面に推すSF作品とは思ってなかった。
島の因習が一番のメインとてっきり思っていた。
narcissu 3rdのシナリオは悪いとは言わないが、やはりひまわりのSFが大好きだったので本作への期待が否が応でも高まってきた。

体験板なのにプロローグ内で選択肢10個もあった。
そのうちバッドで死ぬEND2つ。
一つの選択としてのEND1つ。
選択肢が現れた時にセーブして選べば問題ない。
フローチャートシステム付けるってことはそうとう分岐多そう。
フローチャート

エグいエンドもあるだろう。
選択後に即死したのにはひまわりでもあったなと思ったりしてニヤリとした。


色々要素詰め込んでいてそうとう複雑だな。
タイムマシントラベル理論の一つとしてウラシマ効果もガチで説明してくれるし一応SFになる(はず)。
ウラシマ効果1
ウラシマ効果2
ウラシマ効果3
ウラシマ効果4

しかし舞台は田舎の島というのがちぐはぐ。
どう収拾つけるのか見ものである。

伏線ぽい気になるところ撮ってたらキャプ画像264枚だった。
それだけ伏線というか気になる部分が多々あったので考察好きな方は是非体験板を!

本作は全年齢版であるのもシナリオに自信があるからだと(勝手に)思っている。
「果つることなき未来ヨリ」ではX-RATEDでエロシーン追加を行ったのに本作ではそれが無い。
原画をあの抜きゲー「ジブリールシリーズ」の空中幼彩氏を起用しているにも関わらずである。
FrontWingは一般向けにシフトしたくて今回の「ISLAND」で勝負を仕掛けているのかと思ったり。


以下、「続きを読む」で私の体験板内の考察(妄想)というか気になった箇所まとめ。
体験板のネタバレで画像使いまくりなので注意。

続きを読む

「アルカディアの灯火」(75点)感想

Nostalgic Chord」の「アルカディアの灯火」をクリアしました。
アルカディアの灯火

 発売2日前にオフィシャルサイトが公開されるという急な告知でしたが、実績のあるライター2人1000円という安さでストーリーとか確認せずに購入しました。結果としてはコスパが大変良い作品で満足度が高かったです。(*´ω`*)

長文感想は投稿したのでこちらをどうぞ。

 私は前作の健速氏の「放課後の不適格者」が大変不満(感想)で、世間的な評価も大変低かったのでこのブランドは自然消滅するかと思っていたのですが、まさかの新作でした。このような短編作品は息抜きにもちょうど良いですし、好みから外れても懐があまり痛くないので今後はこの方向性で作品を作って欲しいです。

 どちらも楽しめましたが、特に早狩氏の作品の方が好みでした。「ゆきいろ」以外は全て氏の作品はプレイしているのですが現実的な人間の感情の機微を描くのが本当に上手いです。今作は異世界物なのでそこら辺どうなるかと思ってましたが、いつも通りの面白さが健在でした。

 約20年前に書いた氏の同人誌が元ネタのようです。入手は無理と思いますが、読めたら今作との違いを確かめてみたくなりますね。
早狩同人


 「COSMIC CUTE」の新作「love, VAMPIRE FLOWERS」(2015/5/29発売予定)も発表時は下記のようなホップな絵柄と内容に氏の作風と合わないのではと不安でしたが、今作でファンタジー世界でも持ち味を損なうことはなかったので俄然興味が湧いてきました。体験版が相当悪くなければ買うと思います。
love,VAMPIRE FLOWERS
プロフィール

たいき

Author:たいき
エロゲオタの社会人です。
基本的に雑食ですがSF、ミステリ、考察作品を好みます。「Ever17」「CROSS†CHANNEL」「SWAN SONG」「装甲悪鬼村正」などなど
文体はその時の気分で変わったり。
連絡先:e64052000(a)yahoo.co.jp
((a)を@に書き換えてください)

応援中&期待作
ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中! 『初恋*シンドローム』を応援しています! 『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定! Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です! ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中! 景の海のアペイリア 【ChronoBox】応援中 星降る夜のファルネーゼ応援中! こいのす☆イチャコライズ Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 【サクラノ詩】応援中! W-Standard,Wonderland-ダブルスタンダード・ワンダーランド- この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで
Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR