「滅び朽ちる世界に追憶の花束を」(100点)感想

「滅び朽ちる世界に追憶の花束を」(100点)感想

同人サークル「郷愁花屋」の「滅び朽ちる世界に追憶の花束を」をクリアしました。
滅朽

本当に面白かった!ヽ(*´∀`)ノ

長文感想は投稿したのでこちらをどうぞ。(前半ネタバレ無し、後半有り)

点数については結構悩みましたが、クリア後1週間経っても熱が冷めなかったことから最高点に。
クリア直後と数日経ってからでは結構点数変わる作品も多い中、本作は私にとって心に残る物でした。

長文はリンク先を読んでもらうとして、ここでは少し本作の導入部などを含めた紹介を。


<プロローグ>
ある科学者の幼いころからの夢は理想の未来世界に行くことだった。
そしてタイムマシンを作り上げる。
しかし、それは未来への一方通行のタイムマシン。
現在の社会的地位、家族を全て捨てて科学者は未来へ向かう。
その先に理想の世界があることを信じて…
導入


この記事書くためにプロローグやり直したら、伏線がいっぱいあることに気付きましたw
やはり構成が凄く上手くて感心。


プロローグ後にはプレイヤーは8つの中から行きたい時代を選択出来ます。
それぞれの時代でどのような物語が展開されるかはお楽しみ。
私は「forever」「abandoned」が大好きです!
選択


こんな感じの各章の紹介風4コマとかもあるので興味が出たら公式サイトへGO!
(4コマは多分プレイしないと分からないと思いますがw)

立ち絵は無く、テキスト画面に表情のみ表示されます。
表情差分多いので飽きません。
陽子かわいいよ陽子…
陽子


BGMも大好きでゲームを起動してランダム再生を何回もしています。
公式にてフリー配布されているメドレーをペタリ。


てな感じで導入部からワクワク出来る本作を是非もっと多くの人にプレイして欲しいのですが、
どうも販売停止中のようなんですよね(2015/2/25現在)
私は2013年に購入してずっと放置してました。

サークルさんは新作制作してますし、活動は停まっていないようなので問い合わせメールでもすれば
なんらかの対応をしてくれるかもしれません。

900円とお手頃価格で、かつ30時間以上の大作なので絶対に損はしませんよ!
(パッケージ版が欲しいが見つからない…)

以下ネタバレあり感想。
























まあ言いたいことはほぼ感想投稿先で言ってますので、ここではプレイ中に作成した家系図をせっかくなんでペタリ。

家系図

16歳のマゼンタと子作りした天人師羨ま!
このキャラは屑人間っぽい描写しかないし、イマイチ必要性を感じなかったです。
もうちょっとなんらかの善人要素が欲しかったな~。
あとマゼンタって本名なのだろうか?
大悟は普通の氏名なので、恐らく宗教での呼び名とは思いますが。

家系図で見るとやはり緋色が本作の中心キャラであるように感じます。
それなのに緋色と紅の間に死ぬ間際に何があったのか語られないのが残念。
「人より倫理感が欠如しているマゼンタが母親である紅を殺し、それを発見した緋色はマゼンタを庇うために自殺して罪を被った。」という結論には至ってますが、正解か自信が無いです。

なので他の方の考察や感想がもっと読みたい今日この頃。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいき

Author:たいき
エロゲオタの社会人です。
基本的に雑食ですがSF、ミステリ、考察作品を好みます。「Ever17」「CROSS†CHANNEL」「SWAN SONG」「装甲悪鬼村正」などなど
文体はその時の気分で変わったり。
連絡先:e64052000(a)yahoo.co.jp
((a)を@に書き換えてください)

応援中&期待作
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! 景の海のアペイリア 『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中! 『あかときっ2!-紡ぐマホウと零れるヒカリ-』応援中! 【ワガママハイスペックOC】応援中! 【ChronoBox】応援中 星降る夜のファルネーゼ応援中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 【サクラノ詩】応援中! W-Standard,Wonderland-ダブルスタンダード・ワンダーランド- この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで
Twitter
最新記事
本サイトの人気記事
ブログパーツ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR