【non color】Humanity 感想&攻略

【non color】Humanity 感想&攻略

【non color】のHumanityをクリアした。約20~25時間。
Humanity.jpg

今結構話題の「ノラと皇女と野良猫ハート」のライターの同人作品。
以前から、批評空間の同人ゲーの中で85点の高得点を維持していたので気になっていた。

クリア後の印象としてはこの高得点も納得の出来だった。
多少自分の中で期待値が高くしすぎて肩透かしとなった部分もあったけど、それもこの作品の持ち味だと思う。

とりあえずパッケにも書いている通り、「笑い」成分が8割。
全キャラ脈絡ないボケとツッコミの応酬。
詰め込みすぎてしょーもないものも多数あるけど、プレイしていく内にそれにも慣れていく。
 Humanity00006.jpgHumanity00037.jpg 

特筆は男性キャラがこれでもかと濃いところ。
クリア後にパッと本作を考える時に、すぐ思い浮かぶのが男性キャラ。
美少女ゲーとしてどうなのって感じではあるが。
別にヒロインに魅力が無いわけではないのだが、本作を引っ張っているのが男性キャラだから仕方ない。
登場当時はなんだこの色物キャラとか思うけど、後半に明かされるそれぞれのアイデンティティーで一気に好きになる。


ギャグ、キャラ濃いと書いていたが
作品全体を締める最後が良くなければ駄目だと思う。

それを果たしているかと言えば、もう十二分に果たしている。
それが85点に繋がっているのだろう。

作中には「もうこの部分別にいらないのでは?」とか「冗長だな」とか思うシーンが多数あった。
つまりネタを詰め込みすぎ。
しかし、それもクリア後には愛おしく思える構成は見事の一言。

ネタバレになるので言えないが、もう相当背景設定は深い。
恐らく作者の意図以上に考察出来るテーマでもある。

Humanity00042.jpg Humanity00087.jpg 

Humanity00052.jpg Humanity00059.jpg

このシリアス部分を主題にすればもっとすごい感動巨編に出来たところを
8割をギャグに持ってきた作者に乾杯。

ギャグ書くよりシリアス書く方が楽だと思うのよね。
ギャグ漫画家は精神病むとかよく聞くし。
それをせずに、しかもそのシリアスにギャグを活かす構成は本当にすごい。

商業に行かれてノリは更にギャグ寄りになった気がするが、
また本作のようなシリアスを入れ込んだ作品が出ることを期待したい。
Humanity00080.jpg


全然難しくもないけどネット検索しても無かったので、攻略置いておく。左から順に√進めていくのが良いかと。
Humanity 攻略

本編クリア後、64bitOSだと「Day room」が閲覧できないバグがあるのでパッチを当てるように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいき

Author:たいき
エロゲオタの社会人です。
基本的に雑食ですがSF、ミステリ、考察作品を好みます。「Ever17」「CROSS†CHANNEL」「SWAN SONG」「装甲悪鬼村正」などなど
文体はその時の気分で変わったり。
連絡先:e64052000(a)yahoo.co.jp
((a)を@に書き換えてください)

応援中&期待作
ひよこソフト | 消えた世界と月と少女 星降る夜のファルネーゼ応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! 景の海のアペイリア 『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中! 『あかときっ2!-紡ぐマホウと零れるヒカリ-』応援中! 【ワガママハイスペックOC】応援中! 【ChronoBox】応援中 【サクラノ詩】応援中! W-Standard,Wonderland-ダブルスタンダード・ワンダーランド- この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで
Twitter
最新記事
本サイトの人気記事
ブログパーツ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR