【フロントウイング】ISLAND体験版 感想+考察(妄想)

【フロントウイング】ISLAND体験版 感想+考察(妄想)

フロントウイング 「ISLAND」体験版をプレイした。
ISLANDパケ

プロローグで2h30m。
本編の抜粋話3つが各5分で計2h45m
キャラの掛け合いは軽快だし主人公もバカで前向きなのでそこら辺は楽しめたが、シナリオは伏線を散りばめまくっただけなので続きがすごい気になる、すぐやりたいとはならなかったのは残念。
流石にサクラノ詩体験板みたいに10hは長すぎだと思うけど、もっと長くても良いのではと思ってしまった。
しかし、考察と言うか疑問点をまとめてみるとワクワクする要素が満載であることを実感。
あくまで雰囲気を知る為の体験版

要素としては
「奇病」
「島の因習」
「過去と未来」
「転生と運命」
「タイムトラベル」。

ここらへんにビビッとくる人は体験板をやってみれば良いかと。

最後のムービーで「おおっ」とはなるので、あとは「ひまわり」を制作したライターを信じるのみ。
私は購入確定!
また、ひまわりみたいな超絶ドロドロした人間模様を見たい。

とりあえずゲッチュのあらすじを転載。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ISLANDあらすじ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

主人公がすごいおバカで前向きかと思ったら、自分はタイムトラベラー、未来を変えなければとか熟考する部分のギャップがすごい違和感あった。
本当にタイムトラベラーかどうかも確定してない状態で主張だけしてるもんだから、見てて妄言を吐いてるだけとも思ってしまう部分が多々あった。
しかし下記のようにそのギャップ部分も記憶喪失による不安感の現れだと記載されていて一安心。
主人公紹介


今作のライターごぉ氏はご存知同人ゲーム「ひまわり」を製作した。
ひまわりパケ
「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」というジャンルと可愛い絵柄からは想像出来ないほどの
壮大なSFストーリー、
見事な伏線回収、
愛憎入り乱れるドロドロしたキャラ関係

に私は思いっきり惹かれた。

今はPCリメイク版がキャンペーンで500円だし、
原作も200円で入手可なので未プレイの方はどうぞ。

その後は「narcissu 3rd -Die Dritte Welt-」にて1√参加したが、やはりメインで新作が欲しいとずっと思っていた。

 
そして、この「ISLAND」は思いっきりSF設定。
あまり情報集めずにプレイし始めたのだが、ここまでタイムトラベルが全面に推すSF作品とは思ってなかった。
島の因習が一番のメインとてっきり思っていた。
narcissu 3rdのシナリオは悪いとは言わないが、やはりひまわりのSFが大好きだったので本作への期待が否が応でも高まってきた。

体験板なのにプロローグ内で選択肢10個もあった。
そのうちバッドで死ぬEND2つ。
一つの選択としてのEND1つ。
選択肢が現れた時にセーブして選べば問題ない。
フローチャートシステム付けるってことはそうとう分岐多そう。
フローチャート

エグいエンドもあるだろう。
選択後に即死したのにはひまわりでもあったなと思ったりしてニヤリとした。


色々要素詰め込んでいてそうとう複雑だな。
タイムマシントラベル理論の一つとしてウラシマ効果もガチで説明してくれるし一応SFになる(はず)。
ウラシマ効果1
ウラシマ効果2
ウラシマ効果3
ウラシマ効果4

しかし舞台は田舎の島というのがちぐはぐ。
どう収拾つけるのか見ものである。

伏線ぽい気になるところ撮ってたらキャプ画像264枚だった。
それだけ伏線というか気になる部分が多々あったので考察好きな方は是非体験板を!

本作は全年齢版であるのもシナリオに自信があるからだと(勝手に)思っている。
「果つることなき未来ヨリ」ではX-RATEDでエロシーン追加を行ったのに本作ではそれが無い。
原画をあの抜きゲー「ジブリールシリーズ」の空中幼彩氏を起用しているにも関わらずである。
FrontWingは一般向けにシフトしたくて今回の「ISLAND」で勝負を仕掛けているのかと思ったり。


以下、「続きを読む」で私の体験板内の考察(妄想)というか気になった箇所まとめ。
体験板のネタバレで画像使いまくりなので注意。
 
















考察(妄想)

1.【キャラ名】
---------------------------------------------------
◯御原 凛音輪廻

◯伽藍堂 紗羅沙羅双樹(仏教の三大聖木の一つ)
また「がらんどう」=「中に何も入っていなかったり、また、だれもいず、ガランとして広かったりするありさまに使う。広い建物、例えば講堂や体育館などは、人が使っていない時」とあったので伽藍堂家自体が何かを宿す家系とか?神社だし。

◯枢都 夏(釈迦の台座の花)

◯三千界 切那刹那

◯御原 玖音=久遠

リーン・カーネション=Reincarnation(転生)

村の因習が関わってくるので仏教色が強い内容になるかも。


2.【5年前に “浦島御三家” を襲った三つの事件】
-------------------------------------------------------
2 ISLAND1
2 ISLAND2

2 ISLAND3

このもう一人の未来人が5年前にきて何かを起こした?
主人公の顔を見て「あの時の!」とかになっていないから別人。目的は?

2 ISLAND4
2 ISLAND5
凛音の神隠しはタイムマシンに乗って未来、過去いずれかに行ったのだろう。
その記憶を保持してるかは不明。

玖音は実は凛音の未来の姿であるような気がしてならない。
「ひまわり」の作者なら自分が自分を生む矛盾と葛藤とか仕込んできそうだし(妄想

とりあえず現時点で5年前に何があったかは推察は難しいかな。


3.【主人公の体力の無さ】
-------------------------------------------------------
3 ISLAND1
3 ISLAND2  

3 ISLAND3
3 ISLAND4 3 ISLAND5

絶対なんらかの伏線と思う。単純に考えればタイムトラベルの影響かな。
それかこの島自体がやはり普通ではなく重力その他が違うとか。
大穴は主人公が「クローン」などで、クローンは体力が無い個体しか製造できないなど。

3 ISLAND6

この服の「もともっと」ってのが何か気になる。
モルモット=クローンとして過去世界に送り込まれ、記憶だけ後でオリジナルのものを定着させる予定だったとか。

3 ISLAND7


4.【主人公の目的】
-------------------------------------------------------
4 ISLAND1

4 ISLAND2

これは神話時代の切那のことを示していると思われる。

4 ISLAND3

浦島伝説の真実を知った「御原典正」が元凶である神話時代の切那が死ななければいけないという意味のメモでは?

回想での「せつな」はひらがな表記なので主人公とは別人を示している気がする。
4 ISLAND4 4 ISLAND5

4 ISLAND6
ここらへんはミスリードな気がするけどどうなんだろう。
ループ系は頭こんがらがってきて難しい(けど楽しい。

4 ISLAND7
4 ISLAND8

あの子ってのは凛音で確定かな。

4 ISLAND9

ここで選択肢ミスったら「輪廻の終焉」というBADになるし。
タイムトラベルと転生要素が両方ある感じだからややこしい。



なので主人公の目的は神話時代の切那の殺害?それが凛音+世界を救うことになる?
うん、全然違う気がするw 分からん。


5.【隠し選択肢とバタフライエフェクトEND】
-------------------------------------------------------
5 ISLAND1

序盤で町長から逃げるシーンで隠し選択肢が存在する。
ここで「右だ!」を選ぶと「ENDバタフライエフェクトへ」

5 ISLAND2
ここで「切那」と呼ばれないので主人公はやっぱ別人と思う。

5 ISLAND3 5 ISLAND4

「レゾネーター」
=「首の付いた壷状をした空間では、首部分の長さと断面積により決定される周波数の音に対して激しい空間共鳴が発生する。」
とのことなので人工的に時空震を発生させタイムスリップする計画と思われる。

5 ISLAND5

5 ISLAND6 5 ISLAND7
「アカツキ」と「エリ」は未来の仲間だろうか。

5 ISLAND8
何かを成したのが自分だったのを確認しているような言葉。
「タイムスリップ」の影響を確認?


6.【時代設定】
-------------------------------------------------------
6 ISLAND1

1999年ってのでノスタルダムスの大予言を思い出したけど、7月は過ぎていた。
単純に世紀末として1999年を設定したのだろうか。
8月15日で終戦記念日ってのも気にはなる。
なぜこの年、日付のなのか。


7.【海上ステーションの目的】
-------------------------------------------------------
7 ISLAND1 7 ISLAND2

これも5年前。分からん…。

7 ISLAND3  

暴竜島を探していたとか?


8.【煤紋病】
-------------------------------------------------------
8 ISLAND1
8 ISLAND2
8 ISLAND4

適当だけど、タイムスリップした切那が凛音との仲を遮られ、凛音が殺されたのに怒ってバラ撒いた呪い・病。


9.【火災の夢】
-------------------------------------------------------
9 ISLAND1 9 ISLAND2

火災に合う夢。

9 ISLAND3
 これは沙羅のこのCGの場面と思う。
5年前に神社が火災となったが、また火災に合う未来があるようだ。

9 ISLAND4 9 ISLAND5

火災の夢を見た後に新たに火傷の痕が出来る。
思い出すことで過去に火災にあった事実が顕現した?
つまりはタイムトラベルをしている過程で既に火災に合うシーンは体験済?


10.【紗羅と夏蓮の関係】
-------------------------------------------------------
姉妹。または義姉妹。親父が帰ってこいとも言っているし。
10 ISLAND1
ISLAND追加

10 ISLAND2
5年前に島を出て行った母親。事件と関連があるのは明らか。

10 ISLAND3
4年前に出て行った長男。枢都家は相当人間関係ごたごたしてそう(歓喜

何らかの理由で枢都家は沙羅を伽藍堂家に養子へ出したが、その後5年前の事件が発生。
沙羅の扱いについて枢都家で揉めた?


11.【一緒に漂流した直径8mmCD】
-------------------------------------------------------
11 ISLAND1
上は「ISLAND」と読み取れる。

11 ISLAND2
下は「?愛乃へ」と書いているようにも見える。
少なくとも「へ」は確実なので誰かに宛てたものだ。

3月15日追記:
コメントで「切那」ではと頂き納得。
確かに
切那だ…。
しかし、これ主人公=
切那ならまあ記憶が無くなった自分宛と思われるが、
違ったら、主人公は
切那へこのCD渡す使命があったということになるのだろうか。

11 ISLAND3

半年後の雪の季節にこの8mmCDによって新たな真実が発覚するのだろうか。


12.【あざ】
-------------------------------------------------------
12 ISLAND1

体験板後半の選択肢で「凛音を守り続ける」とした場合の未来の1シーン。

12 ISLAND2
あざと言えばOPでCGのあった紗羅の胸元を想起する。
どういった意味を持つのだろうか。

13.【ED後のムービー】
-------------------------------------------------------
13 ISLAND1
タイムトラベル装置?
右が「リーン・カーネション」=確定
真ん中がフードを被っているので不明だが作中でフード被っていると言えば「御原玖音」?
左が髪型的には「主人公」それともゲーム内主人公がクローンなら本体?

13 ISLAND2
白骨死体。クローズアップされるということは重要キャラの成れの果てか。
民俗学者の「御原典正」とか?

13 ISLAND3
これも未来世界なのだろうか。それとも過去。
自分は神話時代の「御原凛音」と予想。

13 ISLAND4
神話自体の「枢都夏蓮」?

13 ISLAND5
神話自体の「伽藍堂 紗羅」? なんでドラクエ風僧侶服?
左にあるのは銃弾だろうか。

服装が未来にしてはちょっと古いし、やっぱこれは神話時代かなと思っていたら公式の伝承で
13 ISLAND6
ってあったので神話時代確定だ。

「この地がまだ本土の一部だった」ということは何かがあって島となった?


13 ISLAND7
煤紋病に掛かる夏蓮と泣く凛音。

13 ISLAND8
煤紋病に掛かったのは沙羅が語る伝承では近親相姦を犯した凛音だったはず。

13 ISLAND9
公式で原型はほとんど残っていないと書いているのでかなりの改変があったと予想される。。

13 ISLAND10
雪原の中タイムマシンから出てきた主人公?と凛音(神話時代)

13 ISLAND11
序盤の1シーン。服装が防寒着なので季節は冬。
主人公がなんらからの理由で神話時代に行き、そこで色々あったのが伝承となった?

13 ISLAND12
この氷の中で眠りに就くというのは雪原の中にあるタイムマシンで帰ったから?

13 ISLAND13
最後に「NEVER ISLAND」。
背景に雪がセットということは冬まで物語は続くのだろうか。
島、伝奇で「Never7」を彷彿とする。


体験板クリア直後はそこまで引き込まれなかったけど、改めて伏線をまとめてみるとワクワクしてきた。
これら全て綺麗に収束させ、その上予想外な事実を突き付けてくれることを期待!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

CDは「切那へ」に見えました。
ループ、伝奇、SFモノは数あれど、どういった風に差別化するんでしょうかね。
発売日が待ち遠しいです!

Re: No title

おお!確かに!
「乃」は「那」の右側部分だったか…。
2時間超の体験版にしては色々考えられる内容で、本編が今から大変楽しみです!

> CDは「切那へ」に見えました。
> ループ、伝奇、SFモノは数あれど、どういった風に差別化するんでしょうかね。
> 発売日が待ち遠しいです!
プロフィール

たいき

Author:たいき
エロゲオタの社会人です。
基本的に雑食ですがSF、ミステリ、考察作品を好みます。「Ever17」「CROSS†CHANNEL」「SWAN SONG」「装甲悪鬼村正」などなど
文体はその時の気分で変わったり。
連絡先:e64052000(a)yahoo.co.jp
((a)を@に書き換えてください)

応援中&期待作
ひよこソフト | 消えた世界と月と少女 星降る夜のファルネーゼ応援中! ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 インレ『幕末尽忠報国烈士伝 MIBURO』 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! 景の海のアペイリア 『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中! 『あかときっ2!-紡ぐマホウと零れるヒカリ-』応援中! 【ワガママハイスペックOC】応援中! 【ChronoBox】応援中 【サクラノ詩】応援中! W-Standard,Wonderland-ダブルスタンダード・ワンダーランド- この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで
Twitter
最新記事
本サイトの人気記事
ブログパーツ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR