【自己満】「滅び朽ちる世界に追憶の花束を」自作パッケージ製作

【自己満】「滅び朽ちる世界に追憶の花束を」自作パッケージ製作

「滅び朽ちる世界に追憶の花束を」のパッケを自作したー。
滅花パケ01

100点付けるほど気に入った作品(感想)で、DL版でプレイしたから中古でパッケージ探したけど全然出回って無かった…。
同人作品の辛いところ…。
もう自分はこの作品のパッケは入手できないのだろうか。
100点付けた作品くらいは手元に置いておきたい…。









……パッケージが手に入らないなら自分で作れば良いじゃない!!!

という結論に至った。

公式でパッケージ画像とディスク画像を高解像度で公開していたのが大きかった。
そもそもこの画像公開自体が作者さんのパッケ無いなら自分で作れよというメッセージでは?(深読み
流石にそれが無ければ自作するなんて発想には至らなかったと思うw

しかし、基本ものぐさの癖にいざ始めると凝り性ということが災いして無駄に時間がかかってしまった。
せっかく時間かけて自分の納得が出来るものが完成したので忘備録がてら記事にしておく。
あと当然個人で楽しむ為に作った。


【外装製作】
●パッケ(表)
滅花パケ02
製作コメント:綺麗にpresent for you(以下pfy)とMUSICという記載を上手く入れることが出来た。
        印刷する時に全体的にズレが多くて苦労した。


●パッケ(裏)
滅花パケ03
製作コメント:この集合絵を入れたかったから透明なトールケースにしたのだ!
        想像以上に良い感じになって嬉しい。


●インデックスカード(表)
滅花パケ04
製作コメント:花子だけで印刷しても良かったのだけど、あのパロ絵がかなり好きなので左右に配置してみた。
        ちょっと色合いは合わなかったかもだけど自己満なので良し。


●インデックスカード(裏)
滅花パケ05
製作コメント:初めはインデックスカードなんて付ける気はさらさら無かった。
        しかし、DL版の中にこのマニュアルがあることを思い出しふつふつとやる気が…。


●本編ディスク
滅花パケ06
製作コメント:公開されている画像なので特に無いが、印刷・で貼り付け中心位置がズレやすいのに苦労した。


●pfyディスク
滅花パケ07
製作コメント:本編と一緒に収録も出来たけど自分はpfyはあくまで本編の補完であり、本編はテーマ的には完膚
                 なきまでに完結していると思っ ているのであえて分けた。


●サントラディスク
滅花パケ8
製作コメント:100点付けるということは音楽も最高ということ!
        ということでサントラディスクも作りたかった。本編ディスクとも対比となってて良い感じ。


※収納状態
滅花パケ09
滅花パケ10



【収録データ】
●本編ディスクの中身
滅花パケ11
autorun.infでディスク挿入時は滅花のsetup.exeが自動起動するように指定済(こだわり


→1.bouquetの中身
滅花パケ12
「original」はその名の通りDL版のオリジナルデータ。
「パッチ適用済」は既にパッチが適用済状態で、コピペして起動すれば最新版でそのままプレイ出来る。


→2.クリア済SAVEデータの中身
滅花パケ13
完全クリア状態のセーブデータ。
自分が適当にセーブした記録とかない綺麗なものが欲しかったので、これのために滅花をもう一度スキップで完全クリアした。


→3.おまけの中身
滅花パケ14  
一番色々頑張った。最終的に滅花のみならず郷愁花屋作品ディスクみたいになった。
いつサイト自体が無くなるか分からないので、現在のサイトをローカルで収録。外伝vividNESSもあるし。
またクリア後の隠しURL内も。
他の郷愁花屋作品であるノルカソルカ、短編集、東京アリスも収録。

今は公開されていない滅花の外伝「紅よりも緋い色」はレアかも。マゼンタの幼少時の心情を描いている。
(たまたま公開時保管していた。
滅花パケ15


●pfyディスクの中身
滅花パケ16  
pfyを収録しただけ。
しかし、フリーソフトでインストーラーを制作してディスク挿入時は自動起動するようにした(こだわり
フリゲなのでコピペすれば良いのだけど、せっかくなので…。
滅花パケ17


●サントラディスクの中身
滅花パケ18
100曲を超えるBGM。これ全て自作とはほんとすごいよな…。
本編のBGMモードでBGM講評が見れるのでそれをテキストで収録。


ということでこれが製作約4日間(体感)+約5000円出費の成果。
かなり疲れたけど、やっぱり本作大好きだし色々製作について考えるのが楽しかった。
完全な自己満だけど作って良かった。
パッケが手に入れない不満の溜飲も多少は下がった。

この記事を滅花パッケ所有者の方が見て良いなーと思ってもらえたらしめたもの。
しかし、仮に滅花パッケが中古で売りに出されたら相当高くても買うだろうなーw
たぶんもう二度と自作なんてしない(疲れた

部屋に滅花パッケ(自作)がある喜び…。
滅花パケ19

作者さん頼むからDL版の販売再開して下さい…。
そして私に布教をさせて下さい…。
DL版を配布する権利として買えるなら10個分くらい買っときたい…。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいき

Author:たいき
エロゲオタの社会人です。
基本的に雑食ですがSF、ミステリ、考察作品を好みます。「Ever17」「CROSS†CHANNEL」「SWAN SONG」「装甲悪鬼村正」などなど
文体はその時の気分で変わったり。
連絡先:e64052000(a)yahoo.co.jp
((a)を@に書き換えてください)

応援中&期待作
ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 あざらしそふと零「ヤミと祝祭のサンクチュアリ」 『フユウソ -Snow World End-』を応援しています! 景の海のアペイリア 『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中! 『あかときっ2!-紡ぐマホウと零れるヒカリ-』応援中! 【ワガママハイスペックOC】応援中! 【ChronoBox】応援中 星降る夜のファルネーゼ応援中! Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! 【サクラノ詩】応援中! W-Standard,Wonderland-ダブルスタンダード・ワンダーランド- この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで
Twitter
最新記事
本サイトの人気記事
ブログパーツ
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR