【シンソウノイズ インストール手順例】 攻略 「受け取りからインストールまで」

【シンソウノイズ インストール手順例】 攻略 「受け取りからインストールまで」

シンソウインスコ98
シンソウノイズを起動するまで苦難の道程だったのでまとめた。
ネット認証は別に良いけど、それを隠そう隠そうとして後出しジャンケンなのも気に入らない。
サポートももっとこまめに不具合情報を伝えるようにしっかりしておいて欲しい。

無駄に長いので起動の為の結論を先に。
DMMGamePlayerから起動出来ない人は下記をお試しあれ。
1、DirectXを最新版にする(公式より
2、上記で無理なら一度DMMGamePlayerに無料ゲームをインストールして起動し、その後にシンソウノイズを起動
(自分はこれで起動出来た。


【受け取り編】
それは一通のメールから始まった…。
これがまさかゲーム起動までの長い戦いの始まりとはこの時は知る由もなかった…(ナレーション

ピローン(メール受信
12/21 19:23

シンソウインスコ01

「現時点でまだ入荷されておらず…」

!?!?!?
いや、私が予約したのは前日とかじゃなくて11/23なんですが…。
約一ヶ月前なのにそれでも入荷されてないのってどんな管理体制よ…。

と思っていたら再度1時間後にメールがあった。
ピローン(メール受信
12/21 20:22

無事入荷されて発送されたのかと思って開いてみると…。
 シンソウインスコ02

おう…。システムの不具合ですか…。
今回の発売日は三連休初日だし時間あるので余裕をもってクリア出来ると思ったのに…orz
ネタバレとか見ないように注意しないとな…。



ピローン(メール受信
12/22 21:13

シンソウインスコ03
発売日当日の夜に発送か…。
定型文だから仕方ないかもしれないが、発送が遅れたお詫びとかの文章なしですか。


とりあえず待機

更に悲劇にも見舞われる!

12/23の夜にやっと受領!



【インストール手順編】
この時点でTLでシンソウノイズの起動は煩雑という呟きが散見されたが、
そんなデマには惑わされない情強な私。


化粧箱を開けると初っ端から中々パンチの聞いた文言を目にする。
シンソウインスコ04
それ言うの遅くない?
この認証関係についての同意確認は購入時にするべきと思うのだが…。
もう製品が到着しているのに今更この文言はなんとも。
不承と言えば全額返金してくれるのだろうか…。

なんともモヤモヤしたまま開封。
この時点でDMM.comの会員登録、DMMGamePlayerのインストールに同意したことになる。
なんか詐欺広告サイトでのクリックした時点で同意とみなすと通じるものが…。

気を取り直してディスクをドライブへ投入。
シンソウインスコ05
4GBと中々の容量。


シンソウインスコ06

いざインストール
シンソウインスコ07

5分程度で完了。
 シンソウインスコ08

さて次は面倒くさいがDMMGamePlayerのインストール。
シンソウインスコ09

シンソウインスコ10

シンソウインスコ11

シンソウインスコ12

起動中って記載あったから、もうゲームが出来るのかと思ったよ…(甘い
最新版バージョンね。はいはい。
シンソウインスコ13


お次はDMM.comの会員登録要。
これについては私がDMMで購入したので既に登録終わっているので割愛。
未登録の人は住所、メアド等などの登録で手間だろうなぁ…。
シンソウインスコ14

ログインすると自分の登録メールアドレスに認証コードが送信される。
シンソウインスコ15

メールにて認証コードの確認を行い、そのコードをDMMGamePlayerへ入力。
シンソウインスコ16

無事、認証完了。
これで自分のPCとDMMGamePlayerが紐付いた。
シンソウインスコ17


DMMGamePlayerを起動。
右上にあるアクティベーションコード欄をクリック。
シンソウインスコ18

シンソウノイズのアクティベーションコードを入力。
シンソウインスコ19

確認が出てくる。
シンソウインスコ20

これにて自分のDMMGamePlayerにシンソウノイズの登録完了。
この時点でアクティベーションコードは使用済となり中古売りは完全に不可。
シンソウインスコ21



ともあれこれでゲームプレイが出来るようになったはず。
この時点ではディスク入れてから約20分でまあこんなもんかという印象。
いざ「プレイ」ボタンをクリック!
シンソウインスコ22

起動せず、なんか下部に更新中って表示が出たんですが…。
まだゲーム出来ませんか。そうですか…。
シンソウインスコ23  


更新終わった際にシンソウノイズのインストールフォルダを確認したところ、5.58GBもあった。
シンソウインスコ24

ディスク自体は4GBだったはず。
新たな1.58GBを更新中の間にDLしたのだろうか…。

ファイルを確認したらディスクにない01ファイルなるものが、
layer、movie、music、voiceで確認出来た。
シンソウインスコ25

つまりはディスク内にあるデータは完璧なもので無く、ネットから追加で01ファイルをDLしないとデータとして欠損という状態なのだろうか。

今なら二層にすれば4.4GB以上入るのに…。

他メーカーでは発売から1年経過すれば「アクティベーション解除パッチ」を出すところもある。
そのパッチと製品版DVDがあればネット環境が無くても起動出来るというわけだ。

しかし、シンソウノイズの場合はディスク内のデータに抜けがあるので、仮に解除パッチが出た場合でも追加の1GB超えのデータのDLが必要。
またDMMが仮に潰れた場合などには当たり前だがゲームが二度と出来なくなる。
そういった場合でもサポートとして「解除パッチ」の配布だけならサーバーにも負荷がかからない為に楽な気がするが、一緒に「追加データ」の配布も必要。

そういうのが嫌だからパッケージを購入したのになぁ…という気分。
手元にゲームデータとしてちゃんと揃ったものが欲しいなと。
これならわざわざ箱にしなくてもDVDトールケースにDLコード封入で良いのでは?
極論言えば、こっちのDL版買えば良かった。1000円も安かったし。


まあ愚痴愚痴言いつつもインストールが完了したのでプレイボタンをポチッと…。
シンソウインスコ26

!? 最新の状態ってなんぞ?
何度かDMMGamePlayerを再起動したが改善無し。


仕方なしに公式へ確認しにいく。
なるほど、DirectXね…。
自分のPCのは最新版な気がしていたが、いつの間にか古くなっていたのかな?

ではインストール。
シンソウインスコ27
シンソウインスコ28

そしてワンモアトライ!
って一緒のエラーじゃないか!
シンソウインスコ29

いまいち原因が分からないので、とりあえず困った時の「PC再起動」を試みる。
…が一緒にWindows Updateも一緒に行われ足止めを喰らう。
これは別にシンソウノイズのせいでないが、再起動しなくちゃ分からないような仕様にしたのが悪い…(愚痴愚痴
シンソウインスコ30

そして再起動後にセカンドトライ!

ま た お ま え か!
シンソウインスコ31

ということで個人的にはこの時点で万策尽きた。

そしたら
「一度DMMGamePlayerにて無料ゲームをインストールして起動して、それからシンソウノイズを起動すれば上手くいった」
という情報をTwitterにて頂く。(ありがとうございます)

パッと目についた0円の「星空TeaParty」をインストール。
シンソウインスコ32

OK
シンソウインスコ33

容量は825Mだった。
そしてプレイボタンをポチー
シンソウインスコ34
ってお前もか…orz

幸いエラーメッセージを消して再度プレイボタンを押せば起動出来た。

起動時にアリスちゃんがDMMGamePlayerの素晴らしさを説いてくれていたが、まったくもって信憑性が無かった…。
シンソウインスコ35

星空TeaPartyを消して再度シンソウノイズをのプレイボタンを押して……


ついに起動!!
シンソウインスコ36

ね?簡単でしょ?(大嘘

この起動時点でディスクを入れた時から約1時間20分。
シンソウインスコ99

Windows Updateの時間抜いても1時間はかかったかな。
例えばディスクからコピーで1時間かかったなら、超遅いけど待つだけなのでまだ良いんだが、今回の場合は起動エラーの原因について自分で考えて能動的に探さないといけなかったので疲れた。

これが古いゲームでOS対応してないならまだ分かるけど、2016/12/22発売日に買ったゲームだからな…。
そりゃ不具合くらい出るときもあるとは思うんだけど、その起動不具合が発生するまでに煩雑な登録手順をこちらに強いておいて結果がこれでは不満がある。
しかも発送の時点で遅れているし。

公式サイトでも起動不具合のお知らせとかの掲示もないし、こちらで公式Twitterの過去呟きを探しにいったわ!

別にネット認証には反対はしてないし、違法ダウンロード対策としてメーカーが行う当然の自衛・権利とは思うので問題はない。
しかし、認証システムの情報公開が遅い&明示が無さすぎ。
ちょこっと小さく気づかないように記載しておくの止めてくれないだろうか…。
それを知った上で購入するのは納得の上なので良いけど、後で知った場合は今回のように不満が出てくる。
その上、ディスクデータが少ないとかもあるし。
そうした理由・利点などの開示が事前にあればなぁ…。

しかし、こんな煩雑なインストールシステムだったが、次回作が自分の好きなライター作品なら喜んで買うと思う。
要は事前に知ってて買うか、知らずに買うかで心象が全然違う。
でも売上は減るだろうし、率先してメーカー はやらないだろうな…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいき

Author:たいき
エロゲオタの社会人です。
基本的に雑食ですがSF、ミステリ、考察作品を好みます。「Ever17」「CROSS†CHANNEL」「SWAN SONG」「装甲悪鬼村正」などなど
文体はその時の気分で変わったり。
連絡先:e64052000(a)yahoo.co.jp
((a)を@に書き換えてください)

応援中&期待作
ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中! 『初恋*シンドローム』を応援しています! 『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定! Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です! ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中! 景の海のアペイリア 【ChronoBox】応援中 星降る夜のファルネーゼ応援中! こいのす☆イチャコライズ Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 【サクラノ詩】応援中! W-Standard,Wonderland-ダブルスタンダード・ワンダーランド- この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで
Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR