『2006年ノベルゲーム10周年批評本』への寄稿について

『2006年ノベルゲーム10周年批評本』への寄稿について

冬コミ頒布予定の『2006年ノベルゲーム10周年批評本』に寄稿させて頂いた。
特設サイト

昨年に初めてコミケに参加して、その際Mirinさんの2005年批評本を購入したご縁で今回参加。
自分で音頭を取って企画するってのは苦手だが、誰かがそれをやってくれるなら喜んで尻馬に乗る所存。

当たり前だけど何かを中心になってまとめるってのは大変だと思う。
こっちは書いた文章を送るだけで、なんと本になるのだから楽過ぎる。
校正後には自分が意図していた以上に文章を効果的に配置して頂いていてビックリした。
こうゆうコミケの創作する側に関われる貴重な機会を作って頂き、かつ謎スキルにより素晴らしい批評本としてまとめて下さったMirinさんに改めて感謝。

私は「おたく☆まっしぐら」について書かせて頂いた。
おたぐら

2006年といえば
「マブラヴ オルタネイティヴ」
「この青空に約束を―」
「スカーレット」
「わんことくらそう」
「遥かに仰ぎ、麗しの」
「StarTRain」
「キラークイーン」
「雪影 -setsuei-」
「天使憑きの少女 」
などなど好きな作品があるが、やっぱりロミオ大好きだし2006年の“ある意味“代表作なので外せないなと。
ちゃんと今回の為に再プレイしたよ!

ロミオ論とかそんな高尚なこと全く語ってないので注意!

普遍的に共感できた部分をつらつらと書いた。
批評と言うにはおこがましい「感想文」といった感じの内容だが、
逆に肩肘張らずに気軽に読めると思うので、他の方の批評の合間の息抜きで読んで頂けたら幸い。

寄稿者特権で先に他の方の批評読ませて頂き、当然ながら素晴らしいものばかりなのだが、
「未だ若いと思ってる貴方に贈る批評本!」
っていうキャッチコピーにはもっとも相応しい内容を書けたかもとこっそり自負している。(自画自賛

予想外に「破瓜病」についての批評もあり、最近紹介した私ニッコリ。

また、2016年11月25日に発売の
『ふう☆がくっ ~必修科目は性実技! Hな授業でワンツーステップ~』
にてライターレビューされた「柚畑はっさく(よんいー)」先生も寄稿されている!
瀬戸口廉也好きだから勝手にシリアス系しか書かないと思っていたよ…(失礼
作風幅広いな…。今後のご活動にも期待。
プロのエロゲライターさんと同じ批評本に収録されるとは光栄だ。

ということで寄稿者18人の批評により10年前を振り返れる「2006年ノベルゲーム10周年批評本」
コミケ3日目はMirinさんの下記ブースに是非お立ち寄りを。

3日目東ハ39b『定時退者』
定時退者

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たいき

Author:たいき
エロゲオタの社会人です。
基本的に雑食ですがSF、ミステリ、考察作品を好みます。「Ever17」「CROSS†CHANNEL」「SWAN SONG」「装甲悪鬼村正」などなど
文体はその時の気分で変わったり。
連絡先:e64052000(a)yahoo.co.jp
((a)を@に書き換えてください)

応援中&期待作
ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ま~まれぇど新作第11弾『お家に帰るまでがましまろです』 【はるるみなもに!】情報ページ公開中! 『Re;Lord 第三章 ~グローセンの魔王と最後の魔女~』応援中! 『初恋*シンドローム』を応援しています! 『タユタマ2-After Stories-』2017年4月28日発売予定! Hearts『ナツイロココロログ Happy Summer』応援中です! ユニゾンシフト『あなたに恋する恋愛ルセット』応援中! 景の海のアペイリア 【ChronoBox】応援中 星降る夜のファルネーゼ応援中! こいのす☆イチャコライズ Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中! ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 ウグイスカグラ『水葬銀貨のイストリア』 【サクラノ詩】応援中! W-Standard,Wonderland-ダブルスタンダード・ワンダーランド- この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで この空の果てまで
Twitter
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
アクセス解析
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク(敬称略)
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR